
季節の変わり目

こんにちは。サポートリンクの山田です。

11月も半ば辺りまできますと、朝夕めっきり冷え込み、そろそろ冬支度が必要になってくる今日この頃ですね。

青年の頃はそうでもなかったのですが、壮年期に入り、40の声を聞こうとする今般は、季節の変わり目、特に秋から冬にかけて体調不良を起こすことが多くなってきました。特に不眠や不摂生といったこともないのですが、体が冬支度をする前に季節が訪れ、風邪を引いてしまいます。寒がりなので、家族で一番最初にスウェットを着て、用心はしておるのですが、駄目ですね。

ものの本を読めば、それは自律神経が乱れている可能性があるとの事ですね。夏の間に、そうめんやアイスクリームなどの冷たいものをとって胃腸を冷やしてしまって次第に自律神経を乱してしまうみたいです。夏の不摂生が、数か月たって現れるのですね。

元来、夏は開放的で好きな季節なので、無理をしてでも花火大会や海水浴などの各種イベントに参加し、かき氷やそうめん、冷やし中華で体に負担をかけておりました。

最近、電車に乗っておっても、マスクをしている人がちらほらおられます。皆さま方も

体調を崩されないようお気を付けください。

f:id:shibasakikaikei:20151114174220g:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

山田