カルチャーショック

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

 数日前まで今日の天気予報は曇りだったのに雨となり、今日に限って書類をたくさん抱えてあちこち歩き回らなければならない私にとっては、若干大変な一日となりました。小雨だったのと、風があまりないのが幸いでしたが。

 

 さて、大阪出身で、ここで勤務するまで、神戸出身の方や土地柄にそれほど縁がなかった私としては、神戸と大阪に違いがあることに気づき、日々面白いなーと感じています。

今のところ小さなことではありますが、神戸のドライバーはクラクションを鳴らさないように思います。いわゆるジェイウォークをしている人が、運転の邪魔になっていても鳴らさないところを見た時は、かなりビックリしました。大阪だったら渡り切る間際であっても、一応鳴らしていきます。(誤解のないように言いますと、私は鳴らしませんよ。)

ここで一緒に働いている仲間たちも、イラチな感じはなく、たまたまそういう人間が集まったのか、穏やかに思います。新参者にはありがたいです。

方言で面白いなーと思ったのが、「いっとー」とか「やっとー」という言葉です。大阪では聞きませんし、兵庫の方に聞くと、この言葉を使う地域も分かれるそうですね。仲間やお客様が使われているのを耳にすると、内心「でた!」と思って聞いています(笑)。

 

そんなこんなで、小さな違いも大変興味深く、へーと思いながら、ここで働き始めてから無事半年経ちました。また色々な違いに気づいたりすることがあるのを、ちょっとした楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20151117171219p:plain