
七五三

 

皆様こんにちは。

社労士法人サポートリンクの萩です。

11月も中旬を過ぎ、冬の足音が聞こえてきております。朝の通勤時には霧が発生し、雲海の町から出社しております。皆様、風邪等召されませんようお気を付けください。

11月15日は七五三でした。我が家には3歳の息子がいるので、今年は、お参りをしようと思っておりましたが、あいにくの雨で延期しました。その前の日曜日も大安でしたので、お参りする予定が雨でしたので、延期しました。2週間の延期となり、この週末こそはと意気込んでいるのですが、お天気次第といったところです。

ところで、七五三とはどういう意味なのでしょうか。昔は幼いうちに病気にかかると、命を落としてしまう子が多かったため、7歳になるまで、子供の健康と成長を祈るようになったそうです。3歳と7歳は女の子、5歳は男の子と思っていたのですが、最近は3歳の男の子もお祝いする方が多いそうです。健やかにと願う気持ちは今も昔も変わらない思いですね。

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

f:id:shibasakikaikei:20151119131545g:plain