5兆円超の寄付

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

 先週に引き続き今週も、今晩あたりから一気に冷え込みが強くなるようです。ノロウィルスなどの感染も流行ってきているようですし、皆様お身体大事になさって下さいね。

 

 さて、今朝のニュースで、Facebookの創業者であるマーク・ザッカ―バーグ氏が、Facebook株の99%を寄付すると発表した、と聞きました。時価総額5兆円超というのですから、すごいですね。

寄付というのは、日本でももちろん行われていますが、欧米は小さなものから大きなものまで、もっと盛んに行われているように思います。ある人は、キリスト教の文化から来ているとおっしゃっていましたが、本当のところどうなのかよく知りません。

 

 昔カナダで、ふくよかな体型のカップルが、コーラとホットドッグを食べながら、地下鉄に入る階段の前で座り込んでお金を求めており、(私だけかもしれませんが)傍目にはただの怠け者に見えましたが、20代前半の白人女性が快くコインを入れていて、それにはもっと驚かされました。たまたまなのかよく分かりませんが、皆様だったらどちら側になりますか?

 ただの怠け者だったら、そのカップルには賛成できませんが、この若い女性の行動には色々考えさせられることがありました。親切というのは、相手がどうであっても関係なくするものなのかもしれませんね。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20151203131446p:plain

個人的に赤十字が好きで寄付は日本赤十字にしています。)