
ふるさと納税

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの長岡です。

すっかりと寒くなり冬らしくなりましたね。今年も残り少ないですが頑張って参りましょう。

 

さて、今回は、ふるさと納税のお話をさせていただきます。

ふるさと納税は、2008年に創設され、今年で早8年目となります。当初3年間は、利用者が全国で3万人ほどというものでしたが、2011年の東日本大震災が起きたこの年は、約74万人の方が寄付をされました。その翌年以降は、毎年約10万人の方がされております。

この制度ができて会計事務所に勤めているにもかかわらず、未だ利用をしたことがありませんでした。なので、今回初めて試しにふるさと納税というものをしてみようと思い、12月に入りサイトを検索してみました。すると全国の市区町村が掲載されており、特典も数多く掲載されていました。今回は、弟が進学した高知県に寄付を行いました。

実際にしてみて、手続きが簡単なのか煩雑なのかわかりましたらまた報告したいと思います。

ぜひ考えておられる方は、まだ間に合うと思いますのでしてみてはいかがでしょうか?

どのぐらいの金額までなら損をしなかなどは、インターネットで簡単に試算できるものが検索できますのでそれを利用してみて実行して下さい。

この制度を利用して日本を元気にしましょう!

f:id:shibasakikaikei:20151214092501j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡