クリスマスケーキ

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

 クリスマスネタが続いてしまいますが、やはり今の時期は!というのと、年末に向けて大わらわな毎日なので、せめてブログでだけでもクリスマスを味わいたいと思い書かせていただくことにしました。

 やっぱりクリスマスと言えば、ホールケーキなのでしょうか。大人としてはどちらでも、でも、多くの子供たちにとっては、ホールケーキにワクワクしますよね。最近はフランスからきたブッシュ・ド・ノエルも人気のようですが、バタークリームが苦手な私にとっては、手が伸びにくいものです。昔と違い、今はおいしいバタークリームも存在するそうなので、おおっこれは!、というものがあれば、是非食したいものです。

 ケーキの前にはクリスマスならではのディナーがありますが、皆様は何を食べられますか?日本だと一般的にはチキンが多いのでしょうか? 世界を見れば、欧米ではターキーなどが一般的かと思いますが、東欧あたりは意外とクリスマスに魚(確か鯉だったかと)を食べたりするそうです。初めて聞いたときは、しっくりきませんでしたが、各国見渡せば色々な過ごし方があるのかもしれませんね。

 

 今年は例年言われる暖冬を上回るぐらいの暖冬が続いていますが、多少冷え込んでもやっぱりクリスマスは寒いぐらいがいいです。

 子供たちはもとより、大人にとっても良いクリスマスでありますように、皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20151218130422p:plain

ブッシュ・ド・ノエル