暖冬

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、サポートリンクの山田です。

この冬は、エルニーニョ現象の影響もあって暖冬になっていますね。もともと神戸や大阪はそんなに雪は降らないのですが、雪が降って当然の地域でもあまり降っていないみたいですね。年末にNHKの行く年来る年を見ましたが、例年は東北やその他の地域の映像に必ず雪が降っている風景が映っているのですが、今年は雪の映像が見えなかったですね。東京で働いている友人が年末に新幹線で帰省した際にも、いつもは深い雪景色の関ケ原でも今年は雪が皆無であったそうです。このような暖冬の年は、経済に少なからず影響を与えます。

暖冬で暖房機器等や冬もの衣料の購入が減り、家電量販店やアパレル業界の売上が下がる。雪が降らないので、スキー場などレジャー産業も打撃を受けるといった影響が考えられます。これを金額で示すと4,000億円以上にもなるそうです。

天候は大自然の営みで、如何ともできませんが、夏は暑く、冬は寒いといった本来の四季の姿の方が経済にも好影響を与えるという事が言えますね。

丙申の年が始まりました。暑い日もあれば寒い日もあり、嬉しい事もつらい事もあり、それが人生ですので、一喜一憂せず日々精進を重ねていきたいと思います。

f:id:shibasakikaikei:20160108100938j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

山田