
ドクターイエロー

皆様新年あけましておめでとうございます。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 さて早速ですが、皆様、ドクターイエローってご存知ですか?

正式名は、「新幹線電気軌道総合試験車」というそうですが、簡単にいうと新幹線のお医者さんということで、走行しながら検測したり不具合がないかの点検をしながら新幹線の線路上を走る電車のことです。車体が黄色いことから「ドクターイエロー」と呼ばれています。なかなかいい名前ですよね。この電車は、毎日走っているわけではなく、いつ走るのかの時間も非公表のようで、見られればラッキーとされているそうです。

 

 とまあ、ここまで書けば予測していただけるかと思いますが、年末にさしかかる頃に偶然いた高台から、走行中のドクターイエローを初めて見ました。もちろん大変感激しました。もう暗くなる夕暮れ時でしたが、黄色の車体ははっきり目に収めました。

 新年に見られたのであれば、今年一年いいことあるかも!って思えますが、年末に入るときだったのでそこは微妙です。でも、今年に繋がってくれればドクターイエローのおかげ、と思いたいですね。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20160113131505j:plain

(昔は0系のものもあったようですね。)