
西宮神社に行ってきました

   みなさまこんにちは。税理士法人サポートリンク神戸事務所の東石です。

 

 先日、西宮神社に福笹を買いに行ってきました。商売をされている方は毎年の行事にしている方も多いと思いますが、弊社事務所でも毎年、前年の福笹を納めて、新しい福笹を購入して飾っております。

 

 毎年思うことですが、納める福笹と購入する福笹が全く同じなんですよね。せめて一部の色を変えるとか、平成何年とか書いてもらえたら新しい物を買った気分になるのですが、行きと帰りで全く同じ物を持っているというのがどうも腑に落ちません。

 

 しかし、そんなことを言いつつも縁起物ですし、お参りも一緒にしてきますので、来年もまた行くのだろうと思います。

 

 それはそうと、今年はずっと気になっていたマグロの賽銭をしてきました。マグロの賽銭は賽銭箱の上に、大マグロがそのまま乗っていて、その上にお金を置きます。遠目に見た感じではお金が貼りついているのかと思っていたのですが、実際にやってみると表面はサラサラで、平らなとこに置かなければ滑り落ちてしまいます。自分はエラの付近にお金を置いたのですが、上手く乗らずにエラの中に入ってしまいました。その後、チャリンと聞こえたので賽銭箱には入ったのでしょう。マグロ経由でお賽銭なんて中々貴重な体験をしてきました。

 

 ここで、一つ気を付けなければいけないことは、マグロの賽銭は意外に人気でコースが別に用意されております。本殿の賽銭の列に並んでしまうと、そのまま出口に誘導されますので、マグロまではたどり着けません。一方で、マグロの列に先に並ぶと、マグロの賽銭をした後に本殿に行くことも可能です。(若干逆流します)

 

 もし、両方楽しみたいという方がおられたら、マグロの列に並んでいただくことをお勧めします。

f:id:shibasakikaikei:20160111171613j:plain