
我が家のアイドル

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

 寒さのピークは一段落したようですが、これからインフルエンザが流行ってくるそうですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

 さて、季節には四季折々の楽しみがありますが、私の楽しみの一つは、冬に半分に切ったミカンを庭に吊るしたり、植木の鉢に餌を入れて、それぞれの食べ物を求めて訪れる野鳥を眺めることです。

 野鳥の中でもとりわけ可愛らしいのがメジロで、いつも夫婦でやってきて、器用にミカンにつかまって食べています。食べるといっても、メジロの体は小さく、Lサイズのミカンだと尾っぽしか見えなくなるぐらいなので、2組ほどのカップルで一日一個弱のミカンを食べるのがやっとです。その姿はとても愛らしく、キレイなグリーンの背中に、真っ白のお腹、冬の羽毛で着ぶくれたようになっている姿は、見ていて本当に癒されます。

 時折、ゴンという音を聞いてはいたのですが、一度窓に頭をぶつけているところを見て、その音の正体が判明しました。メジロはビックリして止まり木まで慌てて戻っていましたが、痛い思いをさせて悪いな、と思いつつ、そういう姿もやっぱり可愛かったです。

 冬が終われば、自分で餌を探してもらうという厳しい親心!?もあり、彼らとはしばしお別れします。今冬は、後2カ月ほどでしょうか。もう少し和ませてくれそうです。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20160128132244j:plain

(目の周りが白いから目白=メジロですね)