
マイナス金利の影響

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの齋藤です。

 

一時期の極寒と比べると少しずつ暖かくなってきました。

朝は冷え込みますが、休みの日のお昼ごろに外出しますと日光の暖かさで

とても気持ちが良く晴れやかな気分になります。

 

日銀によるマイナス金利の導入が話題になっていますね。

ゆうちょ銀行もマイナス金利の影響を受け23日から通常貯金の金利

0.02%から0.001%に引き下げることになりました。

私もゆうちょATMからの預入・払戻が時間帯にかかわらず

無料のゆうちょ銀行を重宝していたのでとても残念です。

元から金利が低いなと思っていたものの更に引き下げとなりますと

預けている事すらどうしようか考えてきます。

各銀行の金利引き下げの影響で金庫を購入する方も増えてきているようです。

もちろん私も金庫の購入を考えましたが

金庫に入れるお金がないのに買う意味がないと友人に言われ思いとどまりました。

こちらも私には縁のない話ですが、1000万円を超える貯金に2%の税金を課税する

貯蓄税が導入されるという噂もありますので

今後もタンス預金を考える方が増えそうですね。

f:id:shibasakikaikei:20160223094416p:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

齋藤