
美容院

皆さま、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

皆さまはご存知でしょうか。

今、美容院は信号機よりもその数が多いと言われています。

一説によれば、日本の美容院の数は約23万件、信号機の数は約20万機だそうです。

これを聞いて「美容院が多いといってもそれほど変わらないじゃないか」「信号機は以外と少ないんだな」と感じる方もいらっしゃるかと思います。

私は初めて聞いたときに、美容院が信号機より多いはずがない!と思いましたが、実際に調べてみますと、これは比喩でもなんでもなく事実でした。

ちなみにコンビニは約5万件、歯医者は約7万件となっています。

これと比べるだけでも美容院の多さには圧倒されます。

また、美容師の数は美容院の数の倍程しかいなく、平均して1店舗に2名と言うことになります。

今、最も競争が激しい業界といっても過言ではない美容業界ですので、これからどういったところが生き残っていくかに注目したいと思います。

 

f:id:shibasakikaikei:20160301183652j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸