道路交通法改正

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

 テレビを観ると、お花見ムードで開花時期だのいつ満開だのとやっていますが、心にゆとりのないせいか、そこまで前のめりになっておらず、もう少し静かに味わいたいな、と思う今日この頃です。

 

 さて、最近家の近くの道に、こんなものが印字されました。

f:id:shibasakikaikei:20160319171200j:plain

 自転車に路側帯の左側を走るよう指示したものですが、調べてみると、2015年12月1日に道路交通法が改正され、自転車が路側帯を走る際、左側を走ることになったそうです。車を運転する方ならわかるかと思いますが、自動車運転時に自転車が向かいから走ってくると結構怖いですし、危ないと思っていたので、反対に私は、今まで良かったことの方が意外に思いました。これからは3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となるそうです。

 自転車が絡んだ事故が多発しており、自転車運転者のマナーや危険運転が問題視されてきていますので、こういったことから改善していくのもいいな、と思います。

 

 歩行者側であれ、運転者側であれ、事故には気をつけたいですね。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟