自然災害

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

 昨日の大きなニュースといえば、やはり熊本県で起きた地震ですね。

 先週末ぐらいの夜中に立て続けに弱い地震が起きたので、大きな地震が来る予兆かと思っていたところに、熊本で揺れたので驚きました。東京や南海大地震にばかり気を取られていましたが、東北に九州と、日本全国どこに大地震が来てもおかしくないのだと、毎度思い知らされます。

まだまだ朝夕は冷え込みますし、余震も続きますので、被災者の方にはくれぐれも健康管理には気をつけていただきたいです。

 

 思えば日本列島は、四枚の大きなプレートの上にあるそうで、地震や噴火などの自然災害の発生は不可避なのだそうです。自然の脅威と隣り合わせに暮らしていますが、その分、恩恵も多々受けているそうです。生物や植物、水や山々といった自然が作り出す美しさは、他の国では味わえないほど素晴らしいのだそうです。いい面と悪い面が両極端なように思いますが、まずは「備える」ということが大事なのかもしれません。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20160415142216p:plain