
山の日

皆さまこんにちは。

税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

さて、GWが終わりましたがいかがお過ごしでしょうか。

カレンダー通りにお仕事をされている方は、5月の連休が終わると次は7月まで連休がありませんね。

昨年までは6月と8月が祝日の無い月となっていましたが、今年より晴れて8月11日が祝日となりました。

 

皆さまは山の日の由来をご存知でしょうか。

この日は「海の日」のように自然への親しみと感謝を込めて制定されました。

当初は多くの山開きが行われる6月1日や、夏山シーズンに合わせてお盆休み前、海の日の翌日などが候補にあがりましたが、最終的に8月12日が採用されました。

しかしこの日は過去に航空事故があった日でもあり、この日を祝日にすることに対して反対意見もあり8月11日となったようです。

何とも皮肉なことに、8月11日は税理士試験で私が受験する科目の受験日でもあります。

これは8月11日にも悲惨な事故が起こらないようにしっかり勉強をしなければなりませんね。

f:id:shibasakikaikei:20160511183210p:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸