読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不正問題

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの長岡です。

今年に入ってから不正問題が続々と報道されています。

今回は、最近ニュースになりました三菱自動車の燃費問題、その後のスズキの同様の問題の「燃費」について書きたいと思います。

確かに最近の自動車は、低燃費の車が売れる傾向にあるのは、間違いありません。ですが、皆様も考えて下さい。車を購入する際、燃費だけを重視して車を購入しますでしょうか?

私はそうは思いませんし、それだけで車は購入しません。車のデザインやCMに使用されているタレントがたまたま好きなタレントや好きなメーカーなどで最終的には、実際に試乗に行かれて、気に入ればそれから燃費という問題になるのではないでしょうか?

燃費にこだわるあまり、乗り心地が悪くなったり、外観や内装がチープに見えたりとなるとその車種は売れないと思います。

ですので、メーカー様には、燃費では、ライバル車には負けるがここは勝ちますなどの強みをしっかりと伝えていただき販売してほしいです。そうするとこのような不正が少しは減るのではないでしょうか?

この問題を通して、私たちの仕事もそうですが、他社にない強みは何か考えていこうと思いました。

f:id:shibasakikaikei:20160525132533j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡