読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MT自動車

税理士法人サポートリンクの梅田です。

 

先日、ちょっとした荷物を運ぶ用事があり、軽トラックに乗る機会がありました。

MTの運転は、記憶にある限りでは自動車学校を卒業してから数回しかしておらず、今回は数年ぶりの運転だったのですが、案の定ギアの操作に手間取りました。AT車になれてしまっているので、常にMT車に乗るのは面倒ですが、たまに運転する分には割と楽しかったです。

 

私が車の免許を取得するときは、免許証にAT限定と記載されるのが嫌だったので、MTで免許を取得しましたが、実際自動車学校を卒業するとMTの車に乗る機会はほとんどありません。私の周りでMTの車に乗っていた人でも、現在はATの車に乗っているという人が増えています。

ネットでMTとATの比率を検索してみると、MT車の販売比率は数%しかなく、自動車免許の取得割合も現在ではATの方が多いそうです。

 

現在ではMTモード付きのAT車もあり、今後MTのみの車の販売数が増えることはないのではないでしょうか?もちろん、MT車の方が好きという人もいるので、完全になくなることはないと思いますが、今後どうなっていくのかが気になるところです。

f:id:shibasakikaikei:20160616183315j:plain

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸 

梅田