
台風の名前

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの長岡です。

最近、台風が多いですね。一時は、一度に3つ発生している時がありました。

その台風の影響で関東では、かなりの被害が出たようですね。

今回、台風12号(ナムセーウン)が週末から週明けにかけて日本列島(本州)を直撃するようです。今回は、近畿圏内を通る進路になっているようですので、皆様、お出かけの際は注意して下さい。また、月曜日の通学・通勤の際は電車が動いているかどうかなど交通情報を起きてすぐに確認して下さいね。

 

前置きが長くなりましたが今回は、台風の名前の由来について記載したいと思います。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていたそうですが、北西太平洋または南シ

ナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国

等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する

台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付ける

ことになったそうです。今回の「ナムセーウン」とは、ラオスによる命名だそうです

で、同国中部を流れる川の名前かららしいです。このように由来を一つ調べるのも、楽

しいものですね。 

f:id:shibasakikaikei:20160902164034j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡