
皆様、こんにちは。税理士法人サポートリンクの長岡です。

最近、朝晩の気温の変化の差が大きく風邪を引かれた方も多いのではないでしょうか?

私もこの気温差にやられ、約1週間ほど風邪をこじらせていました。もうすぐ完治しそうですので、ぶり返さないように注意をしたいと思います。

 

さて、今回は「秋」をテーマに書きたいと思います。

秋といえば・・・皆様は何を思いつきますでしょうか?

私は、食欲の秋や、読書の秋などが思い浮かびます。

特に今年の秋は、「読書」の秋になりそうです。しかも、読書といっても「論文」になります。税法の勉強に関っていると、この壁に一度はぶつかる人がいるのではないでしょうか?なぜ、この税法・この規定は創設されたのか?なくてはならない条文なのか?と実務をしているとぶち当たります。そのときに諸先輩方が書かれた論文に当たるのです。興味がある内容を読むと様々な学者の考え方、また、その学者方の意見を批判するような論文などもあり探すのが割りと楽しいですし、読んでいるととても勉強になります。

今は興味のある論文を中心に読んでいますが、興味がある分野にとどまらず、また、税法だけにとどまらず、様々な論文を手にとって読んでみようと思います。

f:id:shibasakikaikei:20161003143152j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡