伝統工芸品

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの野口です。

 

みなさんは「からくり箱」や「秘密箱」をご存知ですか。

私は数年前から欲しいと思っていたのですが、なかなか

お目にかかる機会がなく手に入れられませんでした。

しかし、先日、念願かなってやっと「秘密箱」を手に入れる

ことが出来ました。

 

箱に施された仕掛けを手順通りに進めると開けることが

できる「秘密箱」は江戸時代の後期頃から伝えられたそうです。

 

家に帰って早速、開けてみたのですが・・・

見た目は、継ぎ目さえもあまりわからない箱でした。

何面かを丁寧に、ずれるか確かめながら開けたのですが、

開けることが出来た時の感動が!

 

私が購入したのは寄木細工で模様を付けられたものですが、

とても繊細な作業だと思います。

     f:id:shibasakikaikei:20161006130836j:plain

目で見て楽しんで、開けて楽しんで。日本の伝統工芸品は

素晴らしいですね。

インターネットでも購入できるのですが、通販が苦手で

手に入れるまで時間がかかってしまいました。その分、

手に入れた時の感動も一入です。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

野口