読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神社

皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

すっかり寒くなり、今年も残すところ後2か月ほどとなってきました。

皆さまは今年の目標ややるべきことは達成できましたか。

私自身もまだまだやり残したことがたくさんありますので、この2か月を有意義に過ごすために一度振り返りしっかりと計画を立てて過ごしたいと思います。

話は変わりますが、皆さまは神社の参拝作法はご存知ですか。

私のようによく神頼みをする方は、どうせ頼むなら正しい作法を行うことで神様も気持ちよく願い事をかなえてくれるかもしれません。

まずは参道から、一番外側の鳥居から順にくぐり、入る前に一礼をして参道の中央を進んではいけません。

手水舎では柄杓を手に取り右手、左手、口、左手の順に清めます。柄杓を戻す際には柄杓を立てて柄を清めてから戻します。

参拝時はまず軽く一礼をして鈴を鳴らしお賽銭を入れます。

二拝二拍手一拝が基本ですが、神社によっては異なる場合もございます。

最後に鳥居を出てから一礼をして帰ります。

 

年が明けると初詣等でお参りする機会が出てくるかと思います。皆さまも正しい作法でお参りされてみてはいかがでしょうか。

f:id:shibasakikaikei:20161101110042j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸