読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさと納税

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの長岡です。

早いもので今年も1ヶ月を切りました。会計事務所の私たちは、この時期から繁忙期に入るため、1日1日時間を有効活用しなくてはいけません。

今年も年内に年末調整をある程度終えられるように頑張りたいと思います。

 

さて今回は、「ふるさと納税」について記載したいと思います。

私自身、ふるさと納税をするのが今年で2年目になります。ふるさと納税は、年中受け付けており、この時期になると最後の最後で各自治体より謝礼品が次々と発表されます。私はというと、自分が欲しいものをというより、少しでも食の足しにと思い、お米・お肉・果物を選択しました。いつ届くかわかりませんが、実質2,000円で謝礼品が貰えると思うととてもありがたいです。高所得者の方は、注意が必要です。謝礼品の時価が50万円を超えますと一時所得に該当し、確定申告が必要になりますので、注意をして下さい。

今年ももうわずかになり、個人の所得を少しでも減らしたいという方、年内ならまだふるさと納税が間に合います。手続も簡単なのでぜひご活用を!!

f:id:shibasakikaikei:20150331213006j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡