読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き延びる努力をしろ!

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの井上です。

 

先日、『永遠の0』を鑑賞しました。

今まで修学旅行等で、平和祈念館のようなところに行ったことはありますが、プライベートでそのような場所に行くことはありませんでした。正直、戦争のイメージが全くできず、また身近なものに感じられず、ただ単に怖い、悲しいだけ、見たくない気持ちもありました。

 

そんなこんなで、戦争のことから目を背けながらいつの間にかいい大人になってしまっていましたが、1か月程前に鹿児島へ旅行したときに、ツアーのプランの中で知覧特攻平和会館へ行きました。(当初私の中でメインは砂蒸し風呂でした。)

 

知覧特攻平和会館には特攻隊で亡くなられた方の遺書や、遺影がたくさんありました。遺書には、家族のことを思いやる言葉があふれていました。書いてある言葉や文字からいろいろな思いや一人ひとりの命の重みを感じました。言葉ではうまく言い表せられないですが、心に深く感じるものがありました。

 

ツアーでは中を十分観てまわる時間が取れなかったので、もっと戦争について知りたいなと思っていたところ、ネットで検索して、少し前に話題になった『永遠の0』を観ることにしました。

 

観ていて印象に残った言葉がありました。

「どんなに苦しくても生き延びる努力をしろ!!」

です。

 

今の時代が平和すぎるからか、生きようと思うことはあったとしても、生き延びようと、まず考えることがないですよね・・・

何もなかったかのように戦争とはかけ離れた世界を生きているなぁと思いました。

悪い事じゃないですし、生まれた時代が違うので、比べられることではないですが、そんなことがあったんだと理解してその上で生きているということを実感することは大切だなと思いました。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

税理士法人サポートリンク神戸事務所

経理代行神戸

井上

f:id:shibasakikaikei:20161215153631j:plain