読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電気自動車

  • 皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの矢野です。

昨日、車の点検とスタッドレスタイヤの履替えをしてもらいに日産のお店に行ってきました。朝に持って行き、仕上がりが夕方になるそうなので代車を借りることに。それが題名の電気自動車・・・日産リーフです。

正直、もともと電気自動車にあまり興味はありませんでしたが、日が沈む頃にはすっかり電気の力に魅了されてしまいました。

 

魅力①経済的かつエコ

ガソリンを使わないので、とてもお財布に優しいです。私が借りた車では満充電で170キロ程走行できるとのこと。170キロというと神戸から西は岡山県倉敷、東は三重県桑名市まで。

しかも、月額2,000円で充電し放題とのこと!お仕事等で毎月2,000円以上ガソリン代をかけている方は検討する価値はあるかと思います。

 

魅力②加速がスムーズ

日産の方曰く50m走ならGTRより早いそうです。スポーツカーのGTRより早いというのは信じられませんでしたが、高速道路を走った時にその凄さを体感しました。ガソリン車はアクセルを踏み込み、回転数が上がるにつれて徐々に加速しますよね。でも、電気自動車は電気を使っているので踏み込んだ瞬間すぐにトップスピードに持っていけるイメージです。加速具合だけでみたら、4500㏄クラスのセダンにも負けていませんでした。

 

魅力③静か

とっても静かです。エンジン音が一切しません。電気の力だけで走りますので、エンジン音も一切ありません。

 

電気自動車の魅力は乗ってみないとわからないと思いましたし、いずれガソリン車のことを旧車と呼ぶ時代が、そう遠くない未来にやってくるのかも知れませんね。

f:id:shibasakikaikei:20120929113359j:plain

ワンボックスやSUVの電気自動車が出ればちょっと欲しいかも。。。

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

矢野