読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初詣☆

新年あけましておめでとうございます。

税理士法人サポートリンクの井上です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

私は元旦に伏見稲荷大社へ初詣へ行ってきました。

f:id:shibasakikaikei:20170106143908j:plain

元旦ということで最寄駅へ向かう電車からもう人で溢れていました。電車を降りると警備員の方に誘導され、神社に入るまでぐるぐる列になって進みました。

たくさん人はいたのですが、混雑しないように鈴が外されており、参拝のスペースも広かったので、思っていたよりは時間がかからずに無事初詣をすることができました。

おみくじを引き、行ってみたかった千本鳥居の方へ向かいました。初めてだったので、ずらりと並ぶ鳥居を見て、迫力があってすごいなぁと思いましたが、鳥居の中も人だらけだったので、空いているときにまたゆっくり来たいなと思いました。入口に往路と復路があったので、1周するのだと思い奥へ進んでみると、さらに山の上の方へ連なる鳥居がありました!歩いても歩いても鳥居で、どんどん上の方へ行きました。数えていませんでしたが、千本は優に超えたと思います。20分くらい歩いたところで、「ゴールはまだかな?」と言っていると後ろから「あと20分歩いたら見晴らしのいいところに着くよ」と親切な方が教えてくれました。しかしそれはまだ最終地点ではないようで、もうすぐ着くと思っていた私たちにとってはすごく遠く感じ、、、今回は諦めて近くのお店でぜんざいを頂きました。

たまたま入ったところでしたが、そこのお店の方が気さくで俳優の西村さんとの小さい頃の話など教えて頂きました(*^^*)上の方でお店をやられている方は、毎日片道1時間かけて山を登り、お店を開けるそうです。高齢の方も多いようですが、お店をするために頑張っているそうです。私も通勤に1時間かかりますが、電車に乗って揺られての1時間なので、運動量が違うなと思いました。「健康的でいいですね」と話していると、山道を毎日登るのでこの辺りの人たちはみんなお尻が小さいのよ☆と自慢のお尻を見せてくれました。とてもうらやましかったですが、毎日の山道はさすがに真似できないなぁ思いました。運動不足は感じているので、2017年は体を動かしたいと思います!!

お読みいただきありがとうございました。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

井上