振袖

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの野口です。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、先週の月曜日は成人式でしたね。

自宅の周辺(徒歩2分圏内)には美容室が6件もあり

先週の月曜日は振袖姿に髪型をオシャレにアップした

女性が何人もいて、一人ひとり個性的で素敵でした。

 

今思えば、女性は何か月も前から振袖選び、帯や草履

その他の小物など選んで、長襦袢や着物の仕立てや美容院の

予約など準備をして、この日に臨みますよね。

早朝から髪型や着付けを完璧にして、式場へ。中学を卒業

してから久々に会う友人と、再会。話に夢中で式が始まって

しまっていたり・・・

 

とても懐かしい気持ちになりました。

 

私の成人した年はピンクや赤の振袖が流行りで、自分には

似合わないという事でグレーにしました。

20代半ばで友人の結婚式の際に振袖で出席したのですが、

とても好評でした。

 

今年も流行りがあったのか分かりませんが、私が目にした

新成人の女性の振袖は、皆さんがそれぞれ似合っていて

印象的でした。

 

お子様を成人させるまでのご両親のご苦労も吹き飛ぶくらい、

立派な姿に感激された方もいらっしゃるかも知れませんね。

       f:id:shibasakikaikei:20170118125215p:plain

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

野口