食中毒

税理士法人サポートリンクの梅田です。

ニュースでよく取り上げられているので、ほとんどの方が知っているかと思いますが、きざみ海苔が原因で集団食中毒がありました。ノロウィルスは冬場によく流行る感染性胃腸炎だそうですが、今回感染が広まった原因は、きざみ海苔の加工業者が作業効率が落ちるからという理由で素手で海苔の加工を行っていたのが原因だそうです。

 

私も過去に1度だけ食中毒になったことがあります。その際、熱はすぐ下がったのですが、お腹の調子がずっと悪いままで、体調が完全に元に戻るのに半月以上かかったような記憶があります。私の場合は大人になってからだったのでその程度で済んだのかもしれませんが、今回は小学校で起きたので体力のない子は大丈夫かと心配しています。

 

常日頃から注意をはらっている企業がほとんどだと思いますが、食品を扱う職業の方はより一層の注意をして欲しいと思います。

 

f:id:shibasakikaikei:20170302183324j:plain

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

梅田