読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名言

皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンクの神戸です。

日に日にあたたかくなっていき、まもなく春がやってきますね。

この季節は暖かくて過ごしやすいと感じる一方、花粉症で辛い季節と感じる方も多いのではないでしょうか。

私自身は花粉症ではないのですが、急に発症すると聞いていますので安心はできません。

 

さて、話は変わりますが、皆さまの中にも心に残る名言をいくつか持っているかと思います。

恩師の名言、友人の名言、偉人の名言など。

しかし有名な名言はその言葉だけが一人歩きし、本来の意味を知らないということはよくあります。

例えばエジソンの言葉で「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」というものがあります。

私はこの言葉を聞いたとき、才能がなくても惜しまぬ努力をすれば天才になれる!と勇気をもらいましたが、本来の意図はそうではありません。

本来は「1%のひらめきがなければ、99%の努力も無駄になる」ということです。

この1%のひらめきがなければ駄目なんですね。

更には「1%のひらめきがあれば、99%の努力も苦ではない」ということです。

つまりこの言葉は、努力の大切さではなくひらめきの大切さを伝える名言だったんですね。

 

事の本質を理解することで、新たな見方が出来ることはよくあります。新しいことでなくても得られることはたくさんありますので、皆さまも何かに行き詰ったり困ったときには思い返してみてください。

f:id:shibasakikaikei:20170413120211j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸