読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危機管理能力

皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンクの神戸です。

さて、ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか。

新社会人の方は五月病や、他の方も休みボケといった言葉がありますので、早期に気持ちを切り替えて仕事に励みたいものです。

 

皆さまは「危機管理能力」をご存知でしょうか。

危機管理能力とは、不測の事態が生じたときに、どのようにうまく対処し、被害を最小限にとどめることができるかという能力です。

また、事前にどんなリスクがあるかを分析(認識)し、それらに対してどれだけの準備をしておくかも、危機管理能力に含まれます。

これは仕事だけに限らず、SNSでの個人情報の漏洩等プライベートでもその必要性が求められています。

危機管理能力がない人の特徴としては、①問題に気付かないタイプ②スキル不足により問題が解決できないタイプ③オーバーフローに陥るタイプと分けられます。

この能力を向上させるためには、論理的思考力を向上させることが大切で、常に「なぜ」という疑問を持つことです。

そうすると「次に何が起こるか」「今何をすべきか」が明確に見えてきます。

危機管理能力を高めることで、問題解決力や情報整理力が高まります。

自身には足りてないなと思う方は、適格に迅速な判断ができる人を目指して危機管理能力を高めましょう。

f:id:shibasakikaikei:20170511151339j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸