ボールペン

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの長岡です。

 

さて今回は、「ボールペン」について記載しようと思います。

早速ですが、皆様は、ボールペン派?シャーペン派?それとも万年筆派?ですか?

私は、ボールペン派です。

といいますか、税理士を目指し始めてからシャーペンを使うことがほとんどなくなったといった方がよいのでしょう。税理士試験の解答はというと、ボールペンで記載をしないといけないからです。(万年筆が可能だったかどうかわかりませんが…)そのため、ボールペンに慣れる必要がございます。また、税理士試験は、2時間しかなく書き間違いをするとかなりの時間ロスに繋がるため、書き間違えがあまり出来ません。なので、普段から試験で使用するボールペンに慣れる必要がございます。

そのため、受験生は、一度、どのボールペンが良いか研究をされた方が多いと思います。私は、受験専念時代に研究しました。一番書きやすく、速乾性があるのか?書いていて疲れにくいのか?などです。

今では、ジェットストリームのボールペンに落ち着いております。

ジェットストリームといいましても、芯の太さ、ボールペンの形状など様々あります。

私が愛用しているのは、三色ボールペンの芯の太さ0.7mmです。

0.5mmに比べると書き味がスムーズで紙に引っかかりにくいです。1.0mmは、太すぎます。といったこだわりです。

皆様は、どのようなボールペンを使用されておりますでしょうか?

ぜひこれというものを紹介して下さいませ。

f:id:shibasakikaikei:20170526165127j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡