アシナガバチ

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの谷口です。

 

私の家は山が近いせいか、毎年春先から夏にかけて、アシナガバチがベランダやエアコンの外機設置の場所などに巣を作ります。

近年は、駆除しても2~3回作ります。

アシナガバチが飛んでいるところを発見すると、周りに巣がないか探します。だいたい近くに巣を作っています。

シャワーヘッドの形の巣が見つかります。仕事が休みの時に駆除しようと4~5日放っておくと、1~2層巣が大きくなっています。

ゴキブリ駆除の薬をスプレーすると、中から沢山のアシナガバチがでてきます。その場で息絶える蜂もいます。蜂がいなくなった巣を棒などで叩き落し回収します。

この作業中、蜂に刺されてはいけないので、バイク用のフルフェイスヘルメットをかぶり、上下集めのカッパを着ています。汗だくでの作業です。

妹と私は幼い時に田舎で蜂に刺されました。近年になり、妹は病院にてアレルギー反応検査を受けたところ、蜂に対して高い数値が示されました。今度蜂に刺されると、アナフィラキシーショックになるかもしれないので、妹は山へは近づかないようにしています。

山に入る時の蜂への対処法としては、なるべく黒いものを身に着けず(天敵の熊が黒いので)白色一色にする、香水や整髪料などの匂いを身につけないだそうです。

皆様、ご注意ください。

税理士法人サポートリンク神戸事務所

経理代行神戸

谷口

 

f:id:shibasakikaikei:20170824162740j:plain