ホルモンバランス

皆さまこんにちは。

税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

男性の皆さまはホルモンバランスを気にされたことはございますか。

女性の方は関心を持つ方も多いかもしれませんが、実は男性にとっても関連が深いものなのです。

ホルモンバランスが崩れると、疲労感や不眠、頭痛、めまい、メタボ等の症状が、個人差はありますが出てきます。

一般的には更年期障害と言われ、どれもいいものではありませんね。

ホルモンバランスの乱れは、ストレスや加齢、生活習慣の乱れが大きな原因と言われております。

加齢を止めることはできませんが、ストレスや生活習慣を整えることはできます。

まずはストレスを溜めないために、趣味に時間を費やしたり一人で悩まず周りに相談することがいい解決策ですね。

ストレスが溜まってしまっては解消法として、お酒や甘いもの等好きなものを食べたりゲームをしたりするのも効果的です。

生活習慣を整えるためには、質のよい睡眠や適度な運動、バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。

近年では男性社会特有のストレスからホルモンバランスが乱れることがあると言われます。

過度なストレスを感じられる方は、まずはストレス発散を心がけてみましょう。

f:id:shibasakikaikei:20170920113530p:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸