皆さま、こんにちわ。

税理士法人サポートリンクの谷口です。

 

先日テレビのクイズ番組で、月は年々地球に近づいているか、離れているかという問題が出ました。私は、潮の満ち引きが月の影響を受けているので、「月は引力の関係で、年々地球に近づいている」が正解だと思っていました。✖でした。

月と地球の距離は38万キロですが、1年に3センチメートルずつ遠ざかりつつあるそうです。100年で3メートルなので、影響はほとんどないそうです。

秋はお月見の季節です。中秋の名月でなくても、秋の夜、外に出て虫の音を聞きながら月を愛でながらお団子を食べる、又は日本酒を飲む。風流ですよね。

中秋の名月十五夜)とは9月7日から10月8日の間に訪れる満月の夜の事だそうです。

今年は10月4日でした。でも、10月4日は満月の2日前。月の満ち欠けがきっちり1日単位ではないので、必ずしも満月ではないみたいです。

十三夜。通常、十五夜と対でお花見をしなくてはいけないそうです。片方だと、片見月といわれて嫌われています。今年の十三夜は11月1日です。十三夜なので、満月より少し欠けた感じのお月さまを見てお祝いするそうです。

中秋の名月を愛でられた皆さま、十三夜のお月見もお忘れなく。

f:id:shibasakikaikei:20171012181437j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

谷口