読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年金改正

皆様こんにちは。

社労士法人サポートリンクの萩です。

日ごとに秋が深まり、日が暮れるのも早くなってきました。寒さが強まると朝、布団から出るのがとても辛いです。紅葉も見頃を迎え、皆さんはどこかへ紅葉狩りに行かれますでしょうか。私は、田舎に住んでおりますので、特段、出かけることなく、近くの大きな公園で充分堪能できます。一昨年まで京都に住んでいたのですが、この時期、大変な混雑でバスも乗ることができなかったり、電車もぎゅうぎゅう詰めで、正直、あまり行きたくありません。

先日、老齢基礎年金の受給に必要な加入期間が10年に短縮される法案が可決されました。来年10月から約64万人が年金を受け取れることになるそうです。
40年間の満期加入者でも月額約6万5000円、当然、加入期間での調整となるため25年加入者で月額支給約4万円、加入期間10年の場合、支給は月額約1万6000円となるそうです。

0円よりは少しでも掛けた分がかえってくるのはうれしいですが、年金だけで、生活するとなるととても無理です。これからは、働かなければならない期間が長くなりそうですね。

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

f:id:shibasakikaikei:20161117133611j:plain