読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カツオのたたき

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの矢野です。

少し前ですが、11月中頃、高知県にカツオのたたき作りの体験に行ってきました。

 

作り方はとても簡単で、ドラム缶いっぱいに入った藁を燃やし、カツオの両面を軽く炙るだけ!

 

すごい量の煙と炎で一瞬で炙ることができました。

f:id:shibasakikaikei:20161215163100p:plain

藁焼きの特徴はなんといってもこの香ばしい匂いですね。写真でしかお伝えできないのが非常に残念です。

お魚屋さん曰く、炎で焼ける香ばしさも多少はありますが、藁を燃やした時の煙の匂いが素材についてここまで香ばしくなるのだそうです。

おかげで、間近で作業をしていた私の服も大変香ばしくなりました。

あとは切り分けてお皿に盛りつけて完成です。

今回体験に行ったお魚屋さんは、2階が食堂になっていて先ほど作ったカツオはもちろん、お店で購入した他のお魚も調理して出してくれます。

f:id:shibasakikaikei:20161215162833j:plain

スーパーや料理屋さんで食べるカツオのたたきも絶品ですが、その場で焼いてその場で食べるカツオのたたきは格別に美味でした!

いつか、カツオを釣りに行きたいと思います。

ちなみに盛り付けの時、玉ねぎは下に敷くとカツオの見栄えが良くなるそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

f:id:shibasakikaikei:20161105120957j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

矢野