節分

 

一日がとてつもなく早く過ぎていきます。

気づけば2017年になってはや一月が経ちました。

もう2月の節分の時期になりましたね。

節分とは季節を分けるといった意味があるそうですが知っていましたか?

節分は、季節の変わり目毎にあるのですが、
季節の分かれ目とは、立春立夏立秋立冬の事です。
その前日が、節分と呼ばれているのですが、
季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。
その春の始まりが、立春です。
立春の前日、2月3日が節分となります。

節分といえば鬼に豆を投げつけるだけの日だと思ってませんでしたか?

何事にも起源や由来といったものはあるんですよ?

皆さんもこれを機に気になるものは調べてみてはいかがでしょうか?

f:id:shibasakikaikei:20170207090913p:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸