セアカゴケグモ

皆さま、こんにちは。税理士法人サポートリンクの笹川です。

先日、自転車のチェーンのところに動く黒い物体を見つけたので恐る恐る見てみると、セアカゴケグモでした。貼り紙によく「注意!」というのは目にするのですが、生で初めて見ました。1センチくらいの小さな蜘蛛で、暖かくなると活動を始めるようで、まさに今が旬?ですかね。攻撃性のないおとなしい蜘蛛らしいです。毒蜘蛛として知れわたっていると思うのですが、牙は短く、素手で捕まえようとしたり、うっかり触ってしまわない限り、咬まれることはないようです。夏の畑仕事や、草木の手入れで納屋などを開ける場合は注意が必要ですね。軍手を使用するなどして、咬まれないように注意したいものです。神戸市のHPには、もし咬まれてしまったら・・・❝咬まれた部位をすぐに水で洗って清潔にして、医療機関の診察を受けましょう。痛みや腫れ・赤くなるなどの症状のほか、まれに全身がだるくなったりすることがあります。(可能であれば咬んだクモを殺して持参すると、より適切な治療につながります)❞と掲載されていました。

       f:id:shibasakikaikei:20170804175101j:plain

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

笹川